本部役員(4役+監査)

本部役員が主導となってPTAを運営することになります。

本部構成員

会長(1名)

PTA代表として式典や行事などで挨拶を行います。またPTAを代表して地域の会合などにも出席します。

副会長(2~3名)

複数体制で校内行事の統括や運営委員会などの進行も行います。また分担して地域の会議にも出席します。

会計(1名)

PTA総会で承認された予算に基づいて予算執行します。また各行事や委員会での会計処理を行います。PTA室内の備品や消耗品の管理を行います。

書記(1名)

会員への案内や会議資料、議事録を作成します。PTA活動において発生する各種書類のとりまとめを行います。

監査(2名)

総会での会計予算が適正に執行されているか定期的に会計監査します。また監査結果を運営委員会ならびに総会にて報告します。また行事などで協力してもらうこともあります。

本部役員が運営または主導する主な会議

PTA総会

PTA全会員をもって構成するPTAの最高議決会議です。定期総会は年2回、前期と後期で開催します。

本部役員会(定例会)

会長、副会長、会計、書記の4役で開催する役員会です。月1回を基本に適時開催されます。

運営委員会

校長、教頭、担当教員、本部役員、会計監査(報告時のみ)、各委員(学級、生活、広報)の委員長と副委員長で構成する会議です。月1回を基本に開催します。

110番会議

会長、副会長、生活委員(委員長、副委員長)が中心となり進行します。地域の関係団体から代表が集まり、年3回の会議と年2回の地域一斉パトロールを行います。

本部役員が関わる主な会議

会長副会長副会長副会長書記会計
本部役員会(定例会)
 月1回程度
運営委員会
 月1回程度
110番実行委員会
 年3回平日 19:00~
青対委員会
 毎月第4土曜 19:00~
体振委員会
 毎月第4日曜 19:30~
竹の子ネット
 毎月第3月曜日 19:30~
五中ブロック会議
 年2回平日 19:00~